ニュース一覧

アンケート調査

本日より運転リハフォーラム参加歴のある方を対象にしたアンケート調査を実施しております。

来年度からスタートさせる計画のドライビングセラピストシルバー認定研修のメニューについてです。

ご多忙とは存じますが、1分ほどで完了する簡単なアンケートで御座いますので、どうぞご協力下さいますようお願い申し上げます。

なお、アンケート調査の詳細は、個別にメールにてご案内させて頂いております。

 

by 理事長

 

 

 

 

2019年11月13日

認定証発送のご案内

11月10日までに申請書類が届いた方を対象に認定証を発送いたしました。2,3日中に到着予定となっております。お届けまでもう少々お待ちください。

 

 

 

2019年11月11日

認定証発送のご案内

10月19日までに申請書類が届いた方を対象に認定証を発送いたしました。2,3日中に到着予定となっております。お届けまでもう少々お待ちください。

 

 

 

2019年10月20日

「運転リハフォーラム福島」の追加開催及び返金についてのご案内

この度は運転リハフォーラム福島にお申込頂き誠にありがとうございます。

さて、前夜からの台風の影響で、ご参加頂くことのできなかった皆様には、大変なご心配とご迷惑をおかけ致しました。心よりお詫び申し上げます。

当然ながら中止の可能性も検討いたしましたが、当日来場可能な方も多数おり、全てを中止することは全員にご迷惑をおかけしてしまうと判断し、開催決定と合わせて、欠席者向けの代替日の設定について施設と交渉を行った。という経緯です。

 

研修会では、約半数の方がご欠席となりましたので、改めて日程を調整いたしまして11月24日(日)に同一の会場、時間で追加開催をさせて頂くことといたしました。

ご都合が合う方は是非ご参加下さい。ご参加頂ける方はすでにお支払い頂いている参加費をそのまま充当させて頂きます。

 

当会はボランティアの組織で御座いますので、コストではなく、一人でも多くの方に運転リハに興味を持ってほしいという想いで活動をしています。

今回の追加日程につきましても、1人でも参加者がいれば実施いたします。

 

また、合わせて参加費のご返金の手続きも本日より始めさせていただいております。

該当の皆様にはご登録アドレス宛に本日中に個別にご案内させて頂きます。

 

追加日程へご参加されるか、返金をご選択いただくかは自由ですのでご遠慮なくお申し付けください。

 

追加開催についての詳細はこちらをご参照ください。

 

 

 

2019年10月16日

認定証の発送ご案内

 

9月末までにご申請頂いた方を対象に、本日付で認定証を発送させて頂きました。お手元の届くまで2,3日かかると思います。到着までもう少々お待ちください。

 

2019年10月01日

ミニセミナーin国際福祉機器展のご案内

 

9月25日から27日までの3日間行われる国際福祉機器展会場にて、ミニセミナー「支援者のための運転補助装置入門」を開催させて頂きます。会場にお越しの際は是非ご参加下さい。

また、セミナー終了後の時間帯に「医療従事者むけ運転相談会」を行います。脳卒中をはじめ、様々な障害の運転再開や免許取得の相談に応じます。

 

日程・2019年9月25日・26日・27日の3日間

時間・11:00~11:20・14:00~14:20(各日共通)

講師・当会理事長

相談会・セミナー終了後約30分間。

 

会場 東京ビックサイト西1ホール W1-001ブース(グイドシンプレックスブース内)

参加費・FREE

 

国際福祉機器展の詳細はこちらをご参照ください。

2019年09月19日

運転リハフォーラム滋賀・岐阜開催のご案内

 

11月3日(日)に滋賀県大津市で、4日(月祝)に岐阜県岐阜市において、運転リハフォーラムを開催させて頂きます。募集は9月18日よりスタートいたします。他県の方もご参加頂けますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。場所等の詳細は近日発表いたします。

2019年08月31日

運転リハフォーラム福島・山形開催のご案内

 

10月13日(日)に福島県福島市内で、14日(月祝)に山形県山形市内において、運転リハフォーラムを開催させて頂きます。募集は8月26日よりスタートいたします。他県の方もご参加頂けますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

2019年08月21日

ラジオ出演のお知らせ

 

明日8月16日(金)午前8時20分からJWAVEにて当会理事長が出演いたします。

番組名 JK RADIO TOKYO UNITED

周波数 81.3

ラジオ環境の無い方でもラジコで視聴可能です。

2019年08月15日

運転リハフォーラム広島&兵庫 配布資料のご案内

7月13,14日に行われます運転リハフォーラム広島・兵庫参加者の皆様へ、配布資料のダウンロードを開始しました。

ダウンロードの方法はご登録アドレス宛に本日付でメールにて配信しておりますのでご確認ください。

当日は予備の紙資料は用意して御座いませんので、必要に応じて各自印刷の上ご持参下さいませ。

2019年07月06日

認定証発送について(6月申請分)

ドライビングセラピスト認定証について、6月末日までに申請書類が届いた方へ本日付で認定証を郵送いたしました。2,3日中に到着予定で御座います。

2019年07月02日

認定証発送について

ドライビングセラピスト認定証について、5月末日までに申請書類が届いた方は今週発送となります。6月1日以降に当会に到着した申請に付きましては6月末発送を予定しております。

2019年06月04日

学会発表のご案内

 

来る6月20日~21日に開催されます「第55回日本交通科学学会総会・学術講演会」にて、以下の2題の発表を行います。ご興味のある方は是非ご参加下さい。

学会詳細につきましては学会ウェブサイトをご参照ください。

 

演題1・自動運転車を、自動運転機能を使用せずに運転する行為の呼称について

演題2・ハンドルを保持しない自動運転における身障ドライバーの座位保持

2019年06月02日

運転行動診断票

 

警察庁有識者会議の「認知機能と安全運転の関係に関する調査研究での実車評価で用いた運転行動診断票」当該報告書から抜粋して公開しました。

and more...

2019年05月23日

認定証の発送について

 

先日、申請を受け付けました「ドライビングセラピスト事後申請」でお申込頂いた皆様の認定証を5月7日付で一斉に発送いたします。到着までもう少々お待ちください。ご申請頂きありがとうございました。

 

2019年05月02日

免許センターで購入を勧められた所謂脱着式手動装置についての被害情報などを募集しています。

 

現在、免許センターで行う身障者を対象とした適性検査(臨時適性検査を含む)において、特定の業者の装置を購入するよう勧誘している事例が全国で複数発生しています。これらに関する情報を集めておりますので、該当の方は問い合わせフォーム又はお電話よりご相談、ご報告いただければ幸いです。なお、本件で収集した個人情報は、他へ開示することは御座いませんので、安心してご相談ください。

問い合わせフォームはこちら

2019年04月16日

当会WEBサイトが2018年100万pvを達成

当会のウェブサイトが2018年1月から12月までの1年間で100万pvを突破しました。

今後も有用で確かな情報を多くの方にお届けできるよう努力してまいる所存です。

ありがとうございました。

2019年02月24日

年末年始のご案内

◆問い合わせや相談について

12月29日から1月6日まで、お電話でのお問い合わせはお休みさせて頂きます。

WEBからのお問い合わせやご相談についてはお休みはありません。

 

◆ドライビングレッスン

お休みはありません。年末年始の交通量の少ない時期はレッスンに最適です。

 

◆運転リハフォーラム申込

お休みはありません。24時間いつでもお申し込み可能です。

但し振込に際しての銀行休業日などにご注意ください。

熊本、鹿児島、宮崎開催分につきましては、事前振込によるお申込は1月4日24時で締め切りです。12月5日午前零時以降も募集は継続いたしますが、参加費支払は、当日会場受付での現金精算となります。

 

 

2018年12月19日

新たな視野検査方法導入に向けた調査研究報告書

警察庁は、高齢ドライバーの免許更新手続きの中に、新たな視野検査の導入を検討しています。これは、これまでの左右方向の検査だけでなく上下方向の視野も検査することで、免許の可否判断を行おうとするものです。

本施策の導入に向けた調査研究報告書が公開されましたので、ご案内いたします。

and more...

2018年08月17日

SSL暗号化通信の導入

 

 

 

本日6月17日午前零時より、WEBサイトのSSL化が完了いたしました。

 

2018年06月17日

運転リハフォーラムin北海道開催

 

 

2018年度に神奈川、青森、岩手、宮城で開催してまいりました「運転リハフォーラム」を北海道6地区で開催いたします。

運転評価をする医療機関も、出来ない医療機関にも役立つ情報を提供いたします。

 

 

and more...

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月04日

「高齢者の特性に応じたきめ細かな対策の強化に向けた運転免許制度の在り方等に関する調査研究」分科会第2回資料が公開されました。

 

次回法改正を見据えた分科会第2回の資料です。実車試験や地域限定免許等の導入について議論が行われました。

特に実車試験の導入に関する議論には、脳卒中後遺症者への実車評価にも共通する部分があるのではないかとも感じます。

 

 

and more...

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月29日

事業用自動車の健康起因事故データ

 

国土交通省の「事業用自動車健康起因事故対策協議会」資料の抜粋。

病気等が原因となった事業用自動車(バス、トラック、タクシー)が起こした事故データの記載がありましたので転載しました。

 

and more...

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月01日

H30年度警察庁概算要求書(安全かつ快適な交通の確保に必要な経費))

 

平成30年度の警察庁概算要求(安全かつ快適な交通の確保に必要な経費)免許関係・高齢ドライバー関係を含むが発表されました。警察庁が高齢ドライバーを含む交通の安全に対して、平成30年度においてどの程度取り組む姿勢があるかを判断する指標です。

and more...

 

 

 

 

 

 

 

2018年01月22日

第2回日本安全運転医療研究会で発表します。

 

1月21日に東京で行われる「第2回日本安全運転医療研究会」にて、当会理事長による一般演題発表「ドライビングレッスン事業のご紹介」を行います。G3運転評価の分科会14:30~頃を予定しています。ご興味のある方はぜひご聴講ください。

 

 

 

 

 

 

 

2018年01月05日

年末年始のお問い合わせについて

 

本日12月26日から1月8日までは事務局休業のため、お電話でのお問い合わせには応じることができません。

問い合わせフォームからのお問い合わせに付きましては、1月9日以降順次ご回答申し上げます。

なお、運転リハフォーラムの受講申し込みは、年末年始も引き続き募集しています。

 

それでは皆様良いお年を!

 

 

 

 

 

2017年12月26日

レーシング会員の新規加入について

 

本日12月12日~来年3月30日中に行われた、レーシング会員の新規加入申込は、すべて2018年4月1日から有効となります。

また、同時加入できる「スポーツ安全保険」についても、2018年4月1日からの適用となります。

ご注意ください。

なお、2018年度のレーシング会員資格で出場可能なカテゴリーは、

①アイドラーズ耐久

②パラモドリームカップ(旧日本一決定戦)のクローズドクラスとなります。

*クローズドクラスとは?JAF公認競技会におけるJAFライセンス非取得の方のクラス。

 

 

 

 

 

2017年12月12日

サーバーメンテナンスのお知らせ

 

12月31日は終日サーバーメンテナンスのため、WEBの表示ができなくなったり、表示が不安定になったりします。ご迷惑をおかいたしますが何卒ご了承ください。

なお1月1日午前零時からは、2019年版にリニューアルし、新たなスタートです。

 

 

 

 

2017年12月09日

[重要] 2018年度からの新しい会員制度について

 

日本身障運転者支援機構・日本障害者モータースポーツ協会は、2018年1月1日よりJAF加盟クラブ「モータースポーツクラブ・パラモ」を創設します。このクラブは、日本初となる、障害者モータースポーツのパラリンピックである「JAF公認 PARAMO DREAM CUP・ハンディキャップドライバー日本一決定戦(2018年より開催予定)」の主催運営を行うための公認クラブ組織です。本クラブ設立に伴って、これまで運営してまいりましたモータースポーツ会員制度を改定します。

 

 

 

and more...

2017年12月01日

ユニバケクリスマスセール♪

12月1日午前零時より25日午後24時まで、ユニバケクリスマスセールを開催いたします。

ブラック、グレージュ共に16,000円(税、送料、代引き手数料込)でご提供いたします。

是非ご利用くださいませ~♪

 

and more...

2017年11月29日

paramo ESports Series 2018年開幕

JAF加盟クラブ「モータースポーツクラブパラモ」主催の障害者モータースポーツカテゴリーのEスポーツが、2018年からシリーズ戦として行われます。

東北~関東~中部~関西~西日本を転戦。エリア別の上位入賞者が、2018年開催予定の「筑波パラモータースポーツゲーム」会場で日本一を目指します。

身体障害者手帳をお持ちの方ならどなたでもエントリー可能!寝たきりの方でもOKです。もちろん自動車免許の有無は問いません。

ハンディキャップゲーマーの皆さんと大いに楽しみたいと思っています。

 

詳細は近日発表いたします。お楽しみに!

2017年10月12日

スポーツカーフェスティバルinパシフィコ横浜に出展します。

トヨタ2000GT生誕50周年記念&トヨタ自動車の新ブランド「GR」スタート記念として行われる、神奈川トヨタ自動車主催のスポーツカーフェスティバルinパシフィコ横浜にレース用MR-Sを出展いたします。理事長佐藤が出席いたしますので、障害のある方のモータースポーツ活動の相談にも終日応じます。

また、会場で11月開催の筑波バリフェス走行会にエントリーして下さったに限り、参加費2000円割引をプレゼントいたします。なお、割引対象は、当日会場にて申込用紙に必要事項を記入頂き、参加費をお支払いくださった方、もしくは1週間以内の振込に同意された方に限ります)*申込ご希望の方は、必ず事前に出場のルールなどを確認の上ご来場ください。

 ■ 日時2017年10月9日(祝)11:00~17:00

 ■ 場所 パシフィコ横浜ホールA

 ■ 入場料 無料

 ■ 特典  ①会場内で11/19筑波バリアフリー走行会にお申込頂いた方に、参加費2000円の割引を適用します。

       ②会場内で11/19筑波チャリティ走行会にお申込頂いた方にはBFサーキットサポーターズステッカーを無料でお渡し、走行会参加費が2000円の割引となります。

         (BFステッカーを貼った車で必ず参加してください)

 ■ 特典の注意事項 〇いずれの特典も走行会参加費は会場での現金精算、または1週間以内のお振り込みに限ります。

           〇割引対象後の走行会参加費は以下の通りです

               ①バリアフリー走行会15000円が13000円。②チャリティ走行会19000円が17000円。

           〇走行会に参加するにはルールがありますので、必ずイベントページで確認してからお申し込みください。

           〇お申込後のキャンセルには応じられません。

 

詳細は以下のイベントチラシ、もしくはKTホームページでご確認ください。

 

2017年09月16日

日本一決定戦の使用タイヤについて

 

 

 

ハンディキャップドライバー日本一決定戦2017グランドファイナルで使用するタイヤは「ダンロップ」ブランドに限ると案内をいたしましたが、

住友ゴム工業株式会社のブランドである「ファルケン」ブランドも可とします。

また、決定戦用に新品タイヤを用意する際には、当会で販売することが可能(郵送で組み換えは個別にお願いします)ですので個別にお問い合わせください。

 

and more...

 

2017年09月14日

運転リハフォーラム、事前申込は8/18締め切りです。

8月27日開催の運転リハフォーラムのお申込についてご案内します。

「事前申込」(振込での参加費支払)は8月18日午後24時で終了です。

8月19日午前零時以降は「当日申込」(当日会場清算)となります。

当日申込と事前申込では、参加費が異なりますのでご注意ください。

and more...

 

2017年08月14日